motive

vscocam

油断するとすぐ怠ける。
悪い癖だけど人間は何処か楽をしようとするから、少し高めのハードルを常に掲げていないと一定の緊張感が保てない。
自分に見合ったハードルを飛んでいるような状態が続くと、結果的にそのハードルの少し下を飛んでいて、
慣れてしまうことが生むどこか物足りないストレスというのは自分が思っているより重いのかもしれない。
いつの間に精神を蝕んでいて、ある時それが溢れ出る瞬間がある。

粛々と、っていうのはどうも性に合わなくて、
人間の感情ってもっと起伏に満ちていて、前後にも左右にも幅があるから。
日によって健康状態も違うしモチベーションを維持することは、1人では限界を感じることがある。

仲間と呼べる人や場所を求めているのかもしれない。
ずっと疎外感を感じながら仕事をして来たから、それが弱点だと時々感じている。
それを変えられるのは結局自分しかいないんですよね。
自分を救えるのは自分しかいない。
履歴書一枚で動けない仕事だから色々と大変だけど、
タイミングなんて自分から作らないと起こりえないのです。
何事も。

Passenger seat

Processed with VSCOcam with f2 preset
最近はwordpressやCARGO collectiveを空いた時間にいじっていて、
デザインは取り急ぎだけどBlogはtumblrから移行しました。
いずれ人間じゃないと出来ないレベル以外コーディングは殆どいらなくなるんだろうと思ったり、その時に変化するであろう自分の仕事の内容を考える。
書き物をしたり、コードを書いたり、まとめたり、計画を立てたり、連絡を取ったり色々な作業が同時進行で進んでいるけど、
その分グラフィックを作っている時間が何よりも楽しくて没頭する。
グラフィックの表現はどんなにテクノロジーが進んでも人間にしかできないものがあると信じている。

なんとなく全てではないけれど、去年良かった物をランダムにまとめてみた。

【展示とか】
KOHEI NAWA 「SANDWICH」
市橋織江展 彫刻の森美術館
HACKist 「Digital Scramble」
KINFOLK: The Shared Table featuring Carissa Gallo & Laura Dart
「EXHIBITION OF WONDERWALL ARCHIVES 02 10 PROJECT MODELS」
JAGDA 新人賞展 2014
Ryoji Ikeda: test pattern [times square]
特別展 ガウディ×井上雄彦 -シンクロする創造の源泉-
HEDI SLIMANE「SONIC」

【デザイン、APP周り】
Timeticket
Suzuri
hyperlapse
schoo
VSCOcam
Filmarks
のらもじ in 東北
SASPL
IMA CONCEPT STORE
TYPE

Fender American Vintage Series
Project Yosemite
100 Tokyo
World of Swiss
Rock Band Icons

【TV,radio、本とか】
ルーズベルトゲーム
笑っていいとも最終回
『ヒップな生活革命』佐久間 裕美子
『本の逆襲 』内沼 晋太郎
True Portland
バカリズムのエロリズム論
怒りん坊田中裕二

【LIVE】
THUMB LIVING CORPSE TOUR
蓮沼フィル「作曲」KAAT
YSIG FRF
toe 〈変わるものと変わらぬもの vol.08〉野音
環ROY ラッキー vol.2
the chef cooks me 東京キネマ倶楽部
PHOENIX studio coast
Bombay Bycicle Club BATACLAN Paris
BRAHMAN 1080°

こうしてみると本当に本を読む余裕もなくて、ただ短時間で吸収できるインプットを辿っていたんだなと思う。
今年中に積読になっているオースターの小説2冊も読みたい。
2月になったので、そろそろ具体的にうごきますよ。

2/4