Dissolve


8月
SHIFTBRAINでアニメーションの勉強会
デジハリでBEES & HONEY今村さんと元letters野間さんのブランドシンキングの特別講義
そしてDMMで Service x Design と立て続けに勉強会に行ってきた。

それぞれが全く違う分野のセミナーだったけど、技術の話からマインドベースの話、新たなる才能に出会うことも多くてとても良かった。
期末の提案ラッシュに加えて、夏休みの連休進行で分刻みのスケジュールをこなしている中で良い刺激になりました。

そんな中娘がすたすたと歩き始め、
HIATUSの新譜が本当に最高
SUMMER SONICで見たRADIOHEADも本当に最高だった。

ああ夏が終わる。
今年も富士山に登れなかった
5年ぶりにフジロックに行けなかった。
キャンプして川にダイブ出来なかった。

出来なかったこと沢山あるけど、時間は戻ってこない。
残暑もそろそろ終わって間の季節の東京には台風が毎日押し寄せている。
もうすぐ転職して1年が経つ。
1年前のPSDを見ればこの1年の成長内容がわかる。

感じているのは、それぞれの意識の違いや目標の差異を問題としているかどうか。
分業制のワークフローの中では各々の仕事を尊重していないと成立しないし、
ツギハギだらけの知識のもろさを露呈していることが多くなってきた。
小さいこのチームが名だたるクリエイティブプロダクションに打ち勝つために、
どう共有していけばいいかってことをずっと考えている。
代理店でなく制作会社であるために、品良く面白いことをやること。

そんな中この前の日曜日、著名な料理人の方が銀座に出店する際に密着するドキュメントを見ていたら
伸び悩む若手の料理人にシェフがこんなことを言っていた。

最低限今できる仕事を完璧にこなして空いた時間で自分の勉強をする、その繰り返しをしないと成長なんでできない。

僕の好きな先駆者たちはみんなそうして来たなと思うし、その姿を追って行きたい。
仕事で必要なスキルだけ上げたって人と同じ成長しか出来ないんですよね。
自発的に作りたいモノを作ってこそ、それが何処かで生きてくると信じている。

カテゴリー: log