Yakushima

九月の後半に屋久島に行って来ました。

死ぬまでに行く場所リストの一つだった屋久島。転職するまで半月の休みをどうすごすか考えていたら、その一つの千年杉を見に行くことにした。
それは次の月に出産を控えていた奥さんと同じくらい辛いことを自分に課す必要があると思ったのと、次のステップに進む自分へのけじめとして。
父親になるとなかなか1人旅もできないと思うし、最後の記念になることをしようと思った。

初日
成田空港から、ジェットスターで鹿児島空港へ。PARTYがクリエイティブディレクションしたという第3ターミナルは、電車を降りてから遠かったけど、陸上トラックのようなデザインが面白くてスイスイ歩いてしまった。
そして朝7時から搭乗できずにカウンターでもめている人に遭遇。これがLCCかという現実も見せられた。

昼前に市内ついて、しろくまと鹿児島ラーメンを食べ、屋久島行きのフェリーへ乗り島に着いたのは夕方。
ゲストハウスはピークを過ぎていたので結構ガラガラで個室状態だったので快適だった。









2日目
まずは白谷雲水峡へ。
登山用のウェアとステッキと靴をレンタルしてバスで登山口へ向かう。
屋久島は基本バス移動、東京のバスの値段を考えると結構高い。
とにかく霧、雨、湿気、屋久島は水が多く、原始的なそのせいで美しい苔や緑に覆われている森の中をひたすら歩いた。
頂上の太鼓岩の上からの風景は曇っていて何も見えなかったけど、まさにもののけ姫の世界。
美しい苔の森と霧の中、ほとばしるマイナスイオンに包まれてとても気持ちいい気分になった。ものすごく神秘的で本当に心が洗われるとはこのことだろう。













3日目
そしてメインイベントの千年杉へのツアー。
この日のことは1日だけでレポート書けるくらいの体験だった。
往復12時間以上ひたすら千年杉に向かって歩いた修行のような一日。

朝の4時に起き、弁当屋さんで弁当を受け取り、登山口へバスで向かう。
ガイドさんと合流し、10人ほどのツアーの面々とまだ暗がりの中を千年杉へ向かってスタート。
まずは昔木の運搬に使っていたレールの上を2時間ほど歩く。雨も降っていたので傘をさしながら黙々と歩く。

間隔がイレギュラーでとても歩きにくいし、レールの上を歩くなんてつまんねぇなと人生と重ねて考えてしまったり。
朽ち果てた木々や歴史を経て奇形した杉の木を見ながら沢山のことを考えた。











そうして到着した千年杉。
何百年も前からあるとされる、霧に包まれた巨大な大木は本当に幻想的で、ここまでこれた感動で胸がいっぱいになった。
安全面からもう少し遠い場所からみることになるそうで、この距離で見れるのもあと数年だそう。



滞在したのはわずか数十分だけど、一つの大きな達成感に包まれて、来た道を戻りながらまた色々なことを考えた。
ガイドさんに教えてもらったアイシングの方法で風呂に入り、ヤクシカの焼肉を食べて泥のように眠った。


4日目
最後の日は、海辺の温泉に入ったり、ゆっくりと島を移動して過ごした。
前の2日の充実度に比べるとこれと言ってないのだけど、海と山が共存した場所をゆっくりとまわった。
本当にこの場所を選んで良かったし、九州の大自然の姿は本当に好きでまたいつか来たいと思う。



2015/9/25-29

カテゴリー: Trip